【大東】深海生物・ラクダ・トド・カンガルーetc…いろんな食材を食べたいあなたにオススメのお店「宝雪酒坊」

四条畷駅前で珍獣が食べられると聞いて行ってきました。



大東市のJR四条畷駅前すぐにある「宝雪酒坊(たからゆきしゅぼう)」さん。

!注意!
この記事ではいろんな珍獣…いわゆる「ゲテモノ料理」がでてきます。なかには調理前の姿が写っているものもありまして、見た目的にヤバい奴は写真の前に前置きを入れておきます。が、苦手な方は注意してください。


前回の記事↓

前回の記事ではワニ、コイ、カエル、ラクダなどを食しまして、いよいよオオグソクムシを食べる…!というところまで紹介しました。

今更なんですが前回の記事を見返しまして、流石に生のオオグソクムシのビジュアルはパンチ強すぎるんじゃないかと思いましてもうワンクッション入れておきます


このあと生のオオグソクムシちゃんがでてくるよ。見た目完全に虫です



そして、カラッとフライにしたのがこちら。見た目インパクトは生と比較して65%くらいかな…











うん!ハサミのない伊勢海老みたいですね!…というのはまぁちょっとしんどい見た目ですが、それでも衣をつけて揚げたら一気に食べ物感出てくるのが不思議。さっきまで完全に虫だったのに。

食べる前に半分にカットしてもらいます。
お店の人が横半分じゃなくて縦半分に切ってくれまして、なんでかというと「頭も尻尾も味わってほしい」からなんだそう。優しいような罰ゲームのような!

なんだかんだで私ゆうぽんから食べることに。

うん。香りは完全にえびっぽい。
これはエビフライエビフライエビフライエビフライエビフライ…………

無理でした。
エビフライと思って一気にかじろうと思ったんですが!

口元まで持っていった瞬間手が止まってしまうんですよね。なんていうか、脳が食べ物と認識してくれないんですよ。自分の意志と裏腹に脳が危険信号を出して手が止まるみたいな!

それでもなんとか無理やり食べまして、噛んだらまず殻がかたい。エビとカニの中間くらいの感じです。味は意外にもカニミソみたいでして、臭みとか嫌な感じは全然しなかったです。

続いてコマキも挑戦。
私が見た感じ躊躇なくかじりついてまして、余裕感すら出てました(多分)。

あとから聞いたら写真を現像しているときが1番ゾッとしたって言ってたんでこのときは何かの感覚がマヒしていたのかもしれません笑

やっぱりエビみたいな、カニミソみたいな味とのこと!
オオグソクムシってこんな味…知らなかった…でも知りたくなかったような…

ただ、口の中にめっちゃ殻が残るので食べにくいっちゃ食べにくいです。笑
そんなわけでお次はトド。お店の人いわく、トドはかなりクセがあるとのこと!見た感じもなんかクセありげ。

先に言っときますと、味的には私は嫌いじゃなかったです!血合いが多くて、生レバーみたいな風味がある感じ。

ただ一口食べたら口の周りがアレルギー的なものでかゆくなってしまい、コマキにバトンタッチ!トドにアレルギーがあったなんて、きっと一生知ることのなかった情報!

コマキは大丈夫そうでして、おいしく頂いていました。確かにクセはあるけど好きな人は好きな味!

そして馬のタテガミ刺身。馬は馬刺しとかお店でありますし、比較的食べるイメージのある動物!

これはめっちゃおいしかったです!コリコリした食感で、ホルモンみたいな脂多めだけどコッテリしてない。噛めば噛むほど甘いというか、くせになる味でした。普通にまた食べたい!

カンガルー刺身。お店の人曰く、カンガルーやトドを刺身で食べられる店ってなかなか見かけないそうですよ。刺身じゃなくても見かけないけど!

カンガルーはけっこうクセ強め!刺身のせいか、今まで食べた中で1番獣感ありました。いかにもジビエって感じ。でもどっちかというとあっさり。

ラストはシカ焼き。正直前半で食べたラクダ焼きとあまり違いがわからなかったんですが、きっとタレがいい仕事しているんだと思います。

身が締まってて食感かためな感じ、クセも臭みもなくおいしくいただきました!

さてさて、そんなわけで今回は9種類の生物を食しました。

正直どれもコレも、普通に生きてたらなかなか食べる機会のないモノばかりでビックリの連続でした。ゲテモノ料理で想像しがちなくさみやエグミといった食べにくさは全然感じられず、ただただおいしくいただけたのが意外!見た目はアレだけれども!

ということで宝雪酒坊さんでした。

でも忘れちゃいけないことがひとつ。
この店の看板(?)は「ウーパールーパー」ですからね!

たまたま今回なかったというだけで、ホントはウーパールーパーにチャレンジするはずだったんです。

春には復活しているとのことなので…そのときは再チャレンジできたらな〜と!!

宝雪酒坊
住所
大阪府大東市学園町3-11
電話番号
072-876-5001
営業時間
17:00-23:00
定休日
日、不定休
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)






守口・門真つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
もりかどと一緒に市の情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!

ライター:ゆうぽん ゆうぽん