【門真】イオン古川橋の改装工事が始まってる。ほとんどの専門店が閉店・秋には「そよら古川橋」へ

イオン古川橋の改装工事が始まっています。

↓こちら
0516イオン古川橋-4
イオン古川橋のすべての専門店街が閉店・改装するということを以前にも記事に。そして今年の秋には「そよら古川橋」というイオングループ新業態の商業施設にリニューアルする予定となっています。

建物は幕に覆われた状態になっていて、改装工事が始まっていることがわかります。

0516イオン古川橋-3
こっちがルミエールホール側。1階の歩道側にあったお店もすべて閉まっています。

0516イオン古川橋-1
こっちはタイガー魔法瓶がある側、駐輪場奥の出入り口。この先はフードコートに繋がっていたんですが、このとおり通行不可に。

以前記事にした際は専門店街のどのお店が閉店でどのお店が残るのか、はっきりわかっていない部分もあったのですが、今回そのへんも全部判明しました↓
1階
【ファッション】
・鈴丹→閉店
・GAL FIT→閉店
・ホアンホアン→閉店(→コア古川橋に移転
・ミヨシヤ→閉店
・カネシヤ→閉店

【飲食】
・エムズハウス→閉店
・一心→閉店
・はすい亭→閉店

【食物販】
・ホルン→閉店
・三幸園→閉店
・絹笠→閉店
・ハッピーマインドキッチン→閉店

【その他】
・日本理容→閉店
・パレットプラザ→閉店
・ミノル→閉店
・バラエティ101→閉店
・保険デザイン→閉店

★2
【ファッション】
・シューズショップチヨダ→閉店
・大坂屋→閉店
・西尾呉服店→閉店
・ママフル→閉店
・Luck Do→閉店

【その他】
・ママのリフォーム閉店
・セイハ英語学院→閉店
・ダイソー→3階に移転・8月中旬まで営業
・福や→閉店

★3
・ゲームセンター ピコ→閉店
・古川橋駅前歯科→営業継続
・COMPASS→閉店
・ささや眼科→6月1日から休診・7月中旬ごろ再開
・眼鏡の愛眼→休業中のお知らせ
・喫茶 衣笠→閉店
・スタンダード→閉店
・BOOKSTOREアシーネ→閉店

そのほか専門店街以外でも、1階の薬局コーナーは6月2日から2階に移転して営業・3階のキッズ売り場は5月末にて終了との貼り紙がありました。

また、フードコートコーナーはそのエリア自体が封鎖されています。

0516イオン古川橋-2
秋には「そよら古川橋」に生まれ変わる予定のイオン古川橋。なおスーパーなどの直営部分は引き続き営業しています。

0516イオン古川橋-5
(もらったチラシ)

私は学生時代は古川橋駅ユーザーだったので未だにダイエーって呼んじゃうんですが、改装されて新たな商業施設になると思うとなんだか寂しいようなワクワクするような、不思議な気持ちになりますね!

2025年度には西側に生涯学習複合施設を含む商業ゾーンができることがわかっている古川橋駅周辺。数年後にはガラッと風景が変わっていそうですね。

そよら古川橋のリニューアルオープンはこの秋とのことなので、もう4〜6ヶ月くらいでしょうか。引き続き様子を見て行きたいと思います。








守口・門真つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
もりかどと一緒に市の情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
ライター:ゆうぽん ゆうぽん