古川橋駅まえの門真一中跡地が更地になってる。CCCが設計支援する商業施設などができる予定

門真市幸福町の門真市立第一中学校跡地が更地になっています。

↓こちら
門真一中跡地(小)2106092

地図ではここ↓

住所は大阪府門真市幸福町11-52。

門真一中跡地(小)2106093
こっちに行くとすぐ古川橋駅です。

門真一中跡地(小)2106094
反対方向に道なりにずっと行くと、1MATSU COFFEEや「万代 古川橋店」などがある方へ。

現地にあった門真一中時代の写真↓
門真一中跡地(小)2106091

門真市役所のPDF資料によると、こちらには図書館などの生涯学習複合施設・交流広場・高層共同住宅・商業・サービス等ゾーンができる予定なんだそう。
門真市役所公式サイトによると生涯学習複合施設は2025年度の開館に向けて整備が進められているんだそうです。

こちらのニュースサイトによると、この施設の設計支援・開館準備・指定管理・カフェなどの運営を担う事業者は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)(→公式サイト)に決まっているとのこと。

CCCと言えばTSUTAYAの店舗展開やTポイントなどの事業を行っている、誰でもなんらかの形で一度はお世話になったことがあるであろう有名な企業です。

門真一中跡地(小)2106099
(古川橋本通商店街側から見た更地の様子)

近隣の枚方市には同じCCC傘下の「枚方T-SITE」というなんだか近未来的な外観のオシャレな建物もありますが、ここもそんな雰囲気に生まれ変わるんでしょうか?

高層共同住宅もできるみたいなので、工事がはじまったらここの景色もガラッと変わっていきそうですね。
引き続き変化を見守っていきたいと思います。


どうでもいいんですが、この更地の目の前にある紫陽花がめっちゃ大きかったです↓
門真一中跡地(小)2106096
何が大きいって、その高さ。
2mくらいでしょうか…見上げる感じで圧倒されました。

門真一中跡地(小)2106098
花(というか、正確にはガク?)の直径も特大サイズ。
古川橋駅周辺に用事のある方はついでにご覧になってみては。






■■■情報提供求む!■■■
ライター:アンドゥ アンドゥ