【守口・門真】1970年に守口・門真と合併するかもしれなかった2市はどこ?【もりかどクイズ】

守口・門真のことがもっと詳しくなれる【もりかどクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.1970年ごろに守口・門真と合併するかもしれなかった2市はどこでしょう?

a.摂津市
b.大東市
c.四條畷市
d.寝屋川市


くいずー-2303201
(門真市役所の写真)

さて、1970年ごろに守口・門真と合併するかもしれなかった2市はどこなんでしょうか…!?






さあ、どうでしょう〜?








正解はbc大東市・四條畷市でした!

ソースは門真市史の6巻740Pあたり。

それによると、1966年ごろに合併問題が報道によって再燃。守口市・門真市・大東市・四條畷町の「三市一町合併案」が出て、当時の門真市長は前向きだったそう。

最初は1970年の万博の開催にあわせて合併を目指していたそうで、守口市と門真市は「財源があっても土地がない」に対し、大東市と四條畷町は「土地があっても財源がない」という状態だったそうで、ちょうどいいということでトップ同士の話し合いはトントン拍子ですすんだそうです。

守口と門真は大東と四條畷に「過密解消」と「山と緑」を求めていたんだとか。確かにって現状ですね。



ここで大阪市が「大阪市を拡張するで!」と言ってきたそうですが、前述の合併のため守口と門真としては大阪市はアウトオブ眼中だったそうです。

そんな感じでうまくいきそうな雰囲気だった「三市一町合併案」の合併ですが、1970年の夏頃になると、四條畷町が四條畷市になったことにより、合併に消極的に。

元々合併のメリットが守口・門真に多く、大東としては市議会議員の椅子が減ることなども消極的となる原因になったそうです。

結局守口と門真の2市で合併するとなると、山と緑も手に入らないということで、同年9月末には合併を諦めたのだとか。

もし合併していたら、かなり大規模な市になっていたんじゃないでしょうか。それこそ東大阪とかクラスの、大きい市に。





守口・門真つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
もりかどと一緒に市の情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!

ライター:すどん すどん

カテゴリ : クイズ