「新森古市」「門真南」「南摂津」「井高野」守口市内から最寄り駅になりえない駅はどれ?【もりぐちクイズ】

守口のことがもっと詳しくなれる【もりぐちクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.守口市内から最寄り駅になりえない駅はどれでしょう?
※直線距離という現実を無視した場合で考えています

a.新森古市駅
b.門真南
c.南摂津
d.井高野

e.全部なるよ


守口-2206121
(特に関係ない鳥飼大橋の写真)

いいですか、直線距離という現実にそぐわない計算方法をしていて、守口市内といっても端っこは結構とがってたりしますし、川の中の場合だってあるんですよ!!

さて、守口市内から最寄り駅になりえない駅はどれなんでしょうか?












正解は
e全部なるよでした!

そう、全部最寄り駅になりうるんです!1つずつここからなら最寄り駅になるというのを紹介していきます。

新森古市駅が最寄り駅となる守口市内は地図ではこのあたり↓

住所的には守口市高瀬、ようは鶴見緑地の西端あたりのエリア。このあたりからなら横堤駅や鶴見緑地駅、清水駅よりも新森古市駅が一番近い駅になります。直線ですけど。

つづいて門真南駅は↓

南寺方東通6丁目あたりは鶴見緑地駅や門真市駅よりも門真南駅のほうが直線距離では近いです。

南摂津駅はここです↓

直線距離換算なんで、川を横断するという現実味のない方法をとる必要がありますが、このあたりからなら大日駅よりも南摂津駅の方が近かったり。

最後の井高野駅↓

これは淀川の水上というわけわからんところがスタート地点になっちゃうんですが、ここからは井高野の方が近いんですよ!

なおこのあたりの市境の境界線は以前Googleマップが間違えていたこともあったので、国土地理院の地図で見ましたが、ちゃんとこの淀川の真ん中あたりは守口市内でした!

そんなわけで全部最寄り駅になりうるという結果になるんですが、まぁ現実味のない感じですみません。川を横断するとかがない場合は井高野と南摂津はちょっと厳しそうです。



守口つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
もりつーと一緒に守口情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!


ライター:すどん すどん