守口市内で初めて修学旅行をした中学校は何中?【もりぐちクイズ】

守口のことがもっと詳しくなれる【もりぐちクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.守口市内で初めて修学旅行をした中学校は何中でしょう?

a.
樟風中(統合した二中or四中のどっちか)
b.一中
c.庭窪中
d.八雲中


正解は…

e1ca26bd-s

a.樟風中(統合した二中or四中のどっちか)
です。


そして…
二中or四中のどっちでしょうか…

1-33
人気な修学旅行先の沖縄の海

…正解は二中になります!

ソースになったのは守口市史(本文編第5巻)の367p。
それによると1949年(昭和24年)二中が伊勢・宇治山田方面へ出かけたのが最初とかかれていました。

これにより翌年、各学校に広がっていったんだとか。
そして、修学旅行先は1955年(昭和30年)〜1965年(40年)は東京を含む関東、1965年(昭和40年)代半ばからは信州、九州になり、東京への旅行が減っていったとのことです。

1975年(昭和50年)代半ばから色々と体験学習などが行われるようになったそうで、世代によって修学旅行でどこいったかだけでなく、何を体験したかが変わってきそうですね。

ちなみに、今の中学生は沖縄、長野、岐阜、広島辺りに行っているようですよ〜










守口つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
もりつーと一緒に守口情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!

カテゴリ : クイズ