自宅で守口漬がつくれる「守口漬づくり体験キット」が発売されてる

自宅で守口漬が作れる「守口漬づくり体験キット」が発売されています。

m
大和屋守口漬総本家
| 公式サイト

上記サイトによりますと、守口漬の最終工程を自宅で体験できるキットを初めて販売することになったとのこと。

「守口漬」は現在では名古屋名物として有名なお漬物。
守口市のキャラクター「もり吉」が首に巻いている細長い大根「守口大根」を酒粕で漬け込んで作られますが、守口大根自体も現在の主な生産地は東海地方です。

守口市役所公式サイトによると、守口大根は室町時代に守口の淀川周辺の畑にて誕生したという説があり、現在守口でも復活のため守口大根を育てているんだそう。

守口漬(小)
(画像は守口漬のイメージ)

守口と名がついているのに守口市内では気軽に手に入りにくい「守口漬」。
家で手作りできて味わえるなんてちょっとアツいなと思いまして、もりつー編集部では早速注文してみました。

届くのは7月中旬以降のようなので、届いたら作っているところから記事にしたいと思っていますのでお楽しみに。笑

酒粕で漬け込むだけあって、濃い味でお酒のお供にもご飯のお供にも合うお漬物らしいです。
気になった方はお店の公式サイトもご覧になってみては。



※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:アンドゥ アンドゥ

カテゴリ : 話題