守口文化センターを移設して跡地に商業施設などをつくる予定があるみたい

守口文化センターを移設した跡地に商業施設など「新たな賑わいを創出する施設」を作る予定があるようです。

文化センター
(現在のホールである守口文化センターことエナジーホール)

守口文化センターを移設する予定がある、ということを先日記事にしました↓

上記の移設により空いたスペースに作るようです。

「新たな賑わいを創出する施設」というのが具体的によくわからなかったのですが、守口市の資料によると商業施設、民間集合住宅、レストラン・カフェなどの民間事業者の誘致を想定していると記載されていました。

ここ数日、市営施設の移設予定を先述の守口文化センターの件を含めて2件ほど記事にしているのですが、それらが密接に関係しあっていてやや複雑になってきたので一旦整理してみます。

守口市民体育館」を旧寺方小学校跡地に移設(2027年度の予定)
★↑の移設で空く予定の守口市民体育館跡地に「守口文化センター」を移設(2031年度の予定)
★↑の移設で空く予定の守口文化センター跡地に「新たな賑わいを創出する施設」を建設(時期未定) ←いまこの記事
と、まとめてみるとこのような感じ。この3つがセット計画のような関係性になっています。

「新たな賑わいを創出する施設」についてはいつ頃完成するのか未定ですが、建設地に今ある守口文化センターが2031年度の移設を予定していることを考えると、少なくともそれ以降になることは間違いなさそうです。

守口市では大日駅前周辺から守口市駅前周辺を「都市核」と位置づけて、なんやかんやと良い感じに開発していくようなのです。

守口市駅2
(特に関係のない守口市駅周辺の写真)

確かに2023年には市役所跡地にイオンタウンができますし、守口市駅北側のリノベーションも発表されていますし、さらに今回の3計画が加わるとなると10年後くらいにはガラッと風景が変わるんじゃないかと。

とはいえこの計画はまだ素案段階。これから具体的な検討に入るようなので、まだいろいろと変更はあるかと思いますが、このとおりになれば市民にとってかなり大規模な変化になりそうですねー。

引き続き追っていければと思います!

■関連リンク







守口つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
もりつーと一緒に守口情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
ライター:ゆうぽん ゆうぽん