下島公園の「花図かん」がなくなってる

下島公園の「花図かん」の建物が解体されてなくなっています。

下島公園_220701-2
(下島公園)

花図かん自体は昨年3月末で閉館した施設ですが、9月に解体が決まっていました。

その後、今年の3月くらいに見に行ったときにはまだあった気がするので、ここ3ヶ月位でなくなった模様です。

地図ではここ↓

住所は大阪府守口市八雲北町1-1-16。淀川沿いあたりの位置です。

下島公園-2109212
向かいには下島小学校が。

花図かんがあったところ↓
下島公園_220701-3
綺麗サッパリなくなってます。

なんか緑の感じとか落ち葉の具合が風景と馴染んでいて、「あれ?どこにあったっけ?」と思うくらいの違和感の無さ。

花図かんがあった頃の写真↓
花図かん-2109215
こうやって見比べてみてやっと、「そうそう、ここにあった!」ってわかりました(笑)

下島公園_220701-4
花図かんはなくなってしまいましたが、シンボル的存在だった花ずきんちゃんは隣のベンチとかがある憩いコーナーにて健在でした。

下島公園_220701-5
なんか、こころなしか寂しそうに見える気が…。

ちなみに「花ずきんちゃん」とは花博のキャラクター。手塚治虫さんが手がけたんだとか。

下島公園_220701-6
花図かんの跡地がなにかしら活用される様子はいまのところなさそうな雰囲気。とはいえ、今後動きがないか引続きチェックしていければと思います。




守口つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
もりつーと一緒に守口情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!

ライター:ゆうぽん ゆうぽん